casiomasasi

★twitterから
http://twitter.com/

★個人サイトで絵や文章など
http://casiomasasi.com/

(Source: littlealienproducts, via saikoito)

cross-connect:

Featured Curator: Ali // ctrl-glitch

Vince McKelvie is a 28 year old digital artist from the United States. Inspired by boredom during his youth, Vince began creating and perfecting GIF art, and has since become one of the internet’s most iconic animated artists. He has created a number of trippy and visually stimulating mini-sites, like Gradient Forest and Honey. He also regularly posts hypnotic GIFs on his blog and surreal mixed-media video clips on his Instagram.

Some of Vince’s favorite artists are Joe Hamilton, Borna Sammak, and Sean Raspet.

(via mmmmmmmmmy)

誰かが幽霊話をするとき、もし彼らが幽霊を信じているなら必ず自分が聞くことは「虫の幽霊っている?」それにはノーという答えが返ってくる。
すると自分は「じゃあ犬の幽霊は?」するとイエスという答えが返ってくる。
そこから複雑に動物を小さくしていって、どこから幽霊がいて、どこから幽霊がいないかを教えてもらう。「カニの幽霊は?魚の幽霊は?」とね。それらはいないが馬の幽霊はいる。猫、犬、人はいる。じゃあなぜ?と聞くと、そこから人の答えはいろいろだ。興味深い話はできるよ。

「どうしてみんな人間の幽霊は見るのに、恐竜の幽霊は見ないの?」なぜなら…とても興味深い意見いろいろ:らばQ (via to-kato)

(via tra249)

ダークシルク! http://ift.tt/1lnrpKc

ダークシルク! http://ift.tt/1lnrpKc

冷めちゃったら、また温めればいいよね! #やさしくするよ #変身ドールズ

冷めちゃったら、また温めればいいよね! #やさしくするよ #変身ドールズ

やさしくするよ あなたの、すぐ冷めてしまうところ #やさしくするよ #変身ドールズ

やさしくするよ あなたの、すぐ冷めてしまうところ #やさしくするよ #変身ドールズ

実は、いま企業が求める「コミュニケーション能力」は、完全にダブルバインド(二重拘束)の状態にあります。ダブルバインドとは、簡単に言えば二つの矛盾したコマンドが強制されている状態のことです。

たとえば日ごろ、「我が社は、社員の自主性を重んじる」と言われている社員が、何かの案件について上司に相談に行くと、「そんなことも自分で判断できんのか。いちいち相談にくるな」と突き放されてしまいます。ところが、いったんトラブルが起こると「重要な案件は何でもきちんと相談しろ。なんで相談しなかったんだ」と上司に怒られてしまう――。

現在、表向き、企業が要求するコミュニケーション能力とは、「グローバル・コミュニケーション・スキル」=「異文化理解能力」です。異なる文化・価値観を持った人に対しても、きちんと自分の主張を伝えることができる、文化的な背景の違う人の意見も、その背景(コンテクスト)を理解し、時間をかけて説得し、妥協点を見いだし、そのような能力を以てグローバルな経済環境でも存分に力を発揮できることです。

しかし、実は日本の企業は、自分たちも気がつかないうちに、もうひとつのコミュニケーション能力を求めています。それは、「上司の意図を察して機敏に行動する」「会議の空気を読んで反対意見はいわない」「輪を乱さない」といった従来型のコミュニケーション能力です。

いま、就活をしている学生たちは、あきらかに二つの矛盾したコミュニケーション能力を同時に要求されています。しかも、何より始末に悪いのは、要求している側が、その矛盾に気がついていない点です。

わかりあえないことから / 平田 オリザ【著】 - 紀伊國屋書店ウェブストア (via clione)

(via konishiroku)

編集Y ちょっと横入りしますが、先日、「ビジネスに効く武士道」みたいな企画をやれないかと、資料を読んでみたんです。

 軽いな…。

編集Y そうしたら「武士道」というイメージと、実際とのギャップに驚きました。例えば「卑怯者と言われないためにはどうしたらいいか」、ということに対して、「勇敢たれ」じゃなくて、「いかにそういう避け難い事態から自分を遠ざけるかが大事である」といっているんです。

 ノウハウということ? 思想じゃないの?

編集Y まさしく。例えば抜刀して走っていく武士を見てしまった、と。どういう事態になるか、これは見捨てておけない、と、そいつの後を追ってチャンバラに参戦をするのが武士の道ではあるが、そうするとケガをするよ、と。かといって、見て見ぬふりをしたら、誰かに見られていて「あいつは腰抜けだ」と言われかねない。だから、「そういう場面に行き当たったら、しばらく間を置いて、ハタと気が付いたふりをして、それで後を追って途中で見失え」、ということが書いてあるんです。
(出所は『日本政治思想史 十七~十九世紀』渡辺浩著、東京大学出版会)

「卑怯者」と言われるくらいなら、死んだほうがましですか?:日経ビジネスオンライン (via boosted)

(via konishiroku)

パソコンとCDドライブを目の敵にして、そこから補償金を取ることばかり考えてきた音楽業界にとって、実は最後に残ったCDプレーヤーがパソコンだったというのも皮肉な話。今やそのCDドライブつきパソコンも消えかかって、CDをかける環境自体がなくなりかけている。

Twitter / tanji_y (via chptr22)

(via konishiroku)

人間が何にいちばん騙されるかといえば、過去の自分の経験だということです

「ツボはただの妄想」とツボ師は言う:日経ビジネスオンライン (via kouma) (via boosted) (via nemoi) (via msnr) (via pippu1980) (via theemitter) (via petapeta) (via deductivehappiness) (via jinon) (via ne3) (via dannnao) (via proto-jp) (via yaruo) (via appbank) (via habix) (via ssbt)
2009-07-18 (via gkojax-text) (via ak47) (via footwork) (via magao) (via hayami) (via nemoi) (via minimumnarration) (via kurenazumu)

2011-03-01

(via mmtki) (via highlandvalley)

(via ishida) (via chihira-masamichi)

(via namimory) (via it-shine-reading)

(via golorih)

(via yawarakaatama) (via tea4tee) (via neetria) (via yellowblog) (via usaginobike) (via chord00) (via konishiroku) (via nin3bake7)

(via mekarauroko) (via shibats) (via konishiroku)